話し方!の本を読んでみて

f:id:ruttilly:20220123235012j:image

[話し方 伝え方ほど人生を左右する武器はない]

読んでみました!

自分の速度でしっかり読んで二時間程、比較的読みやすい本だと思います。

 

雑談からビジネスまで、話し方、聞き方のいろいろなパターンに沿った考え方、具体例が示されています。

 

自分が印象に残った点は2つ

1.とにかく具体例が多い❗

2.断る、話を切る方法まで示されている❗

 

ことです。以下で具体的に説明していきます。

 

1.とにかく具体例が多い❗

この本では、相手を敬う、細かいところに注目する、等の話すときの基本的な考え方と共に、筆者が体験した具体的なエピソードがたくさん示されています。

こういう本のエピソードは特殊なシチュエーションであったり誇張したものが多かったりするものです。しかし、この本のエピソードは自分の仕事、生活にアウトプットしやすいものだと自分は感じました。

明日の仕事から活かしてみたい❗という方に強くオススメします。

 

 

2.断る、話を切る方法まで示されている❗

僕はこのような話し方の本を何冊か読んできました。このような本には会話の始め方、続け方、話の聞き方はたくさん示されています。

しかし話を断ったり、叱ったり、終わらせたりする方法が示されている本は意外と少ないものです。にも関わらず、そのような場面にはよく遭遇してしまう…それが自分の悩みでした。

この本にはそれが示されていて、かつ具体的なエピソードがしっかり示されています。上手く断る、というのはすごく難しいですが、この本ん読んで少し気が楽になった気がします。

 

普段の雑談、仕事の人間関係で苦労してる方へ、すぐに活かしたいと思ったらぜひ手に取ってみてはいかがでしょうか?